フラッシュノワール2戦目敗退。

フラッシュノワールが8月19日新潟の1Rに出走しました。
距離は新馬戦と同様の1400m。
6番人気で走りましたが9着に惨敗となりました。
がっかりきました。
今回調子も良さそうだったので、少し期待しました。
新馬戦での敗退よりもがっかりしました(-_-;)

スタートも問題なく出ていき、外枠だったのでストレスなく2番手へつけることができてました。そのまま直線へ向いていいぞっ!と思いましたが、後続の追い上げを凌ぐことができず9着。
北村騎手はこんなことをコメントしてました。
「・・・どうしたものかなぁと思ってレースVTRを見直すと、どう考えても前半の入りが速すぎました。この馬のリズムを重視して乗ることを心がけて進めたところ、この馬にしては上手く折り合いがつけられたなと感じていたんです。ただ、それは速かったからそう感じたというだけで…。上手く誘導してあげられず本当に申し訳ありません。そう考えると今日はちゃんとしたレースをしてあげられなかったことが敗因で、芝の条件を見切る必要はないと思いますし、巻き返す余地はあるはずです」

美浦を出る前の馬体重が462キロで、新潟に着いてからレースまでカイバをすべてたいらげていて、輸送したにもかかわらず体が増えていたようです。数字上は増えてたけど見た目では太いとは思わなかったので、コンディションはいいのだろうと思ってたんですけどね。
見直してみると前半の入りが速く、前へ行った馬には辛いペースになっていたから厳しかったっぽいですが、もう少し踏ん張って欲しかったですね。
でも、今回の敗因は明白な理由があり、見直す余地もあるので、次走での巻き返しを期待します。
今後の方針は未定のようです。
また次走応援したいと思います。

ブログでは話せないマル秘情報発信中↓

友だち追加