有馬記念2018の競馬予想。軸馬と穴馬候補紹介。馬券的中で締めましょう。

今週の有馬記念の予想考察をしてみたいと思います。

中山競馬場・芝2500mで行われるGⅠレースです。
投票によって人気のある注目馬が出走するレースで世間的にも注目を集める有名レース。

年末ということもあってか普段は競馬はしない人、興味すらない人でも有馬記念だけはノリで?あそび感覚で馬券を買う人もいたりする注目レース。
昨年もキタサンブラックといった話題の馬が出走して優勝しており、素人の方も結構的中した人もいたのではないでしょうか?
有馬記念をきっかけに競馬ファンが増えることになりそうですね。
今年も盛り上がりそうです(^^♪

毎年この時期になると電車に乗れば有馬記念の広告が貼りだされて、お祭りの雰囲気。
先日も中山競馬場の前を車で通りましたが、すでに有馬一色。クリスマスのイルミネーションとともにワクワクさせられてしまいます。

なんとかここを的中させて来年を迎えたいものです(^^♪
それでは有馬記念の予想考察をやって行きますね!

考察

予報では雨が降りそうですね。馬場適正も少し考えないとですね。

このレースは、内枠有利ですね。

脚質は先行有利というイメージです。差し馬は2着・3着まできてますね。

ローテーションは、ジャパンカップ組でここが休み明け3走目が良さそうです。

気になる出走馬分析

モズカッチャン

個人的に距離が長いと感じるのですが、今回内枠を引きましたのでカバーできそう。
内枠を得意としてるので今回運も味方につけた感がしております。

今回の有馬は混戦と感じているので混戦も得意なタイプなのでますます食指が動きます。

ローテーションはエリザベス女王杯からの2戦目。

そしてその前走は最期の直線、絶好の位置からでしたが伸びを欠いての3着については、休み明けの良い馬でないことを考えれば目をつぶれる範囲という判断で良いかと。

今回内枠を引き当てましたのでイメージ的にはスタートを決めて前々でレースが出来れば直線伸びてくれそうな気がします。

パフォーマプロミス

追い切りも良かったようで大事に使われていることもあり、状態面がピークかもしれないと感じてます。

内目の枠でスムーズに先行出来れば馬券圏内はありそうです。
ただ、内枠に入ったので過剰に人気しそうでオッズ面でどうするか悩みます。

過去馬券にからんでいない6歳馬ですが、キャリアの浅さもあって若々しいので、今が充実期と期待したいです。

ミッキースワロー

ミッキーロケットと取捨に迷いましたがこちらを記事にしました。
セントライトでアルアインに勝利しており能力があるはずなのですが、その後のレースが勝ち切れないので、ここでは能力はやや落ちますかね。

レイデオロ

休み明け3走目で状態も良さそう。

前走の天皇賞秋は少頭数でのレース。日本ダービーの勝利は外から途中スムーズに動いて行くレースをしてのもの。
揉まれることがマイナスになると不安に思ってますが、外目の枠に入りました。

有馬記念は内枠が有利な傾向にあるのですが、この馬に関しては内枠を引かなかったことは好材料と考えます。とはいえ有利でない枠でどうか。

キセキ

毎日王冠・天皇賞秋・ジャパンカップとすべて馬券圏内に絡む激走。

近走では逃げて、今回出走するレイデオロやアーモンドアイを相手に強い競馬をしました。

さすがに使われての激走の疲労が出るころ。

でも追切がいい雰囲気なんですね。取捨に悩みます。
ただ、枠も外に入ったので消そうとも思いましたが・・・
有馬記念とキセキという名前・・・
ピンク帽のこの馬が勝って競馬ファンはキセキがキセキを起こした~素人さんが名前で買って的中!というパターンもありえなくもないのでおさえますかね。

シュヴァルグラン

6歳馬は馬券にからまない。さすがに下降線をたどっている印象を持っています。
昨年よりは衰えていると判断。

向かない小回りの中山と外枠では今回は厳しい戦いとなりそうな気がします。
ただ調教は順調で良い動きをしています。

サクラアンプルール

向かないレースである程度の成績を残してきている印象です。
今回得意な舞台ではじけてくれないだろうか。

ジャパンカップに出走しなかったローテーションもプラスになるかもしれません。
馬体重が戻ってるかは見たいですが、3着とかありそうです。

印と買い目はLINE@で週末に配信します!
お友達登録をしてお待ちください(^^)/

重賞以外の一押しレースも配信中!

ブログでは話せないマル秘情報発信中↓

友だち追加