【チャンピオンズカップ2018】競馬予想分析・1番買いたい軸馬は?隠れた穴馬は?

【チャンピオンズカップ2018】競馬予想分析・1番買いたい軸馬は?隠れた穴馬は?ということで記事を書きたいと思います。

今回のチャンピオンズカップは、中京競馬場・ダート1800mで行われるG1レースです。中京になってから5年目となります。

昨年は8番人気だったゴールドドリームが勝利してまして、今年もと思ったのですが回避となってしまいました。

1番人気のテイエムジンソクは2着に敗れて、3着には9番人気のコパノリッキーという結果でした。

なかなかの配当でした。

毎年人気薄がからんでくるので、穴党の方には楽しみなレースなのではないでしょうか?

今年は昨年の覇者のゴールドドリームが回避して残念ではありますが、それでも好メンバーがそろいました。

勢いのある3歳馬も人気を集めそうで、個人的にはチャンスのある馬は複数いるイメージです。

今年も高配当となるか?

それでは、今週の予想をしてみたいと思います( `ー´)ノ

~余談~

今週は、出資馬が出走予定なのですが、芝で勝てないので初めてダートを走ります。
変わり身があるといいのですが。
レース前の調子は、良くも悪くもないようです・・・
それでも、愛馬の出走は楽しみです。
ダートのGⅠもある週に初ダートなんて、なんかありそうな気が・・・
今週はダート三昧です(^^♪

考察

雨は今のところ降らなそうですね。

このレースは、内枠・逃げ先行有利というイメージです。

が、今年はそれほど逃げる馬はいなそうです。

枠順は良さそうな枠に人気馬が入ったので、順当な結果となるのでしょうか?

出走馬分析

ルヴァンスレーヴ

今だ連対を外していない3歳馬。

4走前の伏竜Sで2着になってますが、それ以外はすべて1着。

前走の南部杯では、古馬勢を退け、チャンピオンズカップ昨年の覇者ゴールドドリームに勝利。

上り目は一番。

枠も良し。

この馬を知り尽くしたデムーロが乗ることも。

マイナス材料は見当たりませんが、しいて言えば、出遅れて外を回す競馬になることぐらいですかね。過去出遅れてるので。

ノンコノユメ

展開がはまれば。

早く動く馬が出たらはまりそう。

サンライズノヴァ

安定しているのですが、距離延長と中京が良いとは言えない。

ベストは1600mっぽいが、1800m大丈夫と思うが、いつものように上りを使えるか?

出遅れの不安もあるので積極的には狙えない印象。

ノンコノユメ同様に展開がハマれば。

ケイティブレイブ

去年よりも力をつけてきている印象。

前目の競馬だけでなく差す競馬もできる。

自在性があるのでどんな展開になってもレースできるのは強み。

枠順も偶数枠で、サンライズソアを見ながら競馬ができそう。

普通に走れば、掲示板は外さないはず。

サンライズソア

安定した成績をおさめている。

前走のJBCクラッシックはマイペースの逃げでしたが他馬にからまれ失速しての3着だが、上位馬が脚をためてた馬で決まったレースで逃げ粘ってるので、負けて強しといえそう。

今回は外からかぶせられることのない良枠に入った。

ルメールからモレイラへの乗り替わりもマイナスではなさそう。モレイラなら早く動かして粘らせるということもできてしまうのでは。

オメガパフューム

勢いがある3歳。

前走もJBCクラッシックでいきなり2着。

伸びしろはまだまだある馬。

左回りが気になる。

印と買い目はLINE@で週末に配信します!
お友達登録をしてお待ちください(^^)/

重賞以外の一押しレースも配信中!

ブログでは話せないマル秘情報発信中↓

友だち追加