勝率と回収率
突然ですが、あなたは今競馬でどのくらい儲かっているか、損をしているかをパッと頭に浮かびますか?
資金をこのくらいに増やしたい!などの目標を持って競馬を楽しんでますか?
競馬で予想をして馬券を購入するという行為は、お金を賭けて的中、外れを繰り返しながらトータル的に利益を出すことを最終目標にしているのではないでしょうか。
トータルでどのくらいの収支になっているかを表す指標で「回収率」というものがあります。「回収率」と合わせてよく耳にする「勝率」と呼ばれる指標があります。こちらは、買ち負けの確率を表す指標です。
あなたが現在どのぐらい勝ったり負けたりしているか把握することができる指標となります。
この指標を使うことによって、自分の予想や買い方などが正しく機能しているかどうかの確認に活用できたりします。
逆にこういった指標をまったく気にせずに、馬券の購入を続けていると気付いたら思っていた以上に資産を失ってしまったなどということにもなりかねません。
今回の記事は「回収率」「勝率」の計算方法を解説していきます。
これを読んで、指標を活用すれば、気づかずに資産を失うことなく、楽しい馬券ライフが送れることでしょう。自身の回収率や勝率を把握し、成績がより良くなるように自身の馬券術を極めていく喜びを味わえると思います。
ぜひ計算の仕方をインプットして実際に活用してみましょう。
勝率
勝率とは
どれぐらいの確率で馬券を的中させたかを表す指標です。
最高値は100%です。
活用するメリット
馬券がコンスタントに当たっているかが確認できます。
スランプに陥っていることが勝率を出すことで気づくことができるので、予想法の軌道修正や投資するレースの選定を見直す、などの対策を打つきっかけを与えてくれます。
勝率の計算方法
勝率(%)=『的中したレースの数』÷『参加(購入)したレースの数』×100
例)
月間で10レースに参加して、そのうち的中したレースが5レースあった場合は、
5レース÷10レース×100=勝率50%となります。
回収率
回収率とは
回収率は当たった馬券金額に対する購入馬券金額の割合です。
100%が基準となり、100%を超えていると収支はプラスになっているということになります。
活用するメリット
実際にトータルで儲かっているのか、損しているのかを把握することができます。
スランプ状態を把握できるので予想法や賭け方などの軌道修正のきっかけを得られます。
行き当たりばったりの購入ではなく、自然と意識が100%を維持する、またはより高い回収率を目標とすることができ、予想法を向上できます。
回収率の計算方法
回収率(%)=『配当金』÷『投資金額』x100
例)
100円で馬券を購入して、150円の払い戻し金があった場合
150円÷100円x100=150%
100円で馬券を購入して、50円の払い戻し金があった場合
50円÷100円x100=50%
いかがでしたでしょうか?
この計算式を使うことで、エントリーしたレースの回収率を計算することができます。
例えば1年間の回収率をだしたり、G1だけの回収率をだしたり、ダートのみの回収率など詳細なデータを見ることができます。
そうすることにより、自身の得意なレースが分かったりしてきて、回収率もどんどん上げていけるかもしれません。
ちなみに私は、現在の傾向では未勝利戦が回収率的には良いようです。
なので未勝利戦の予想法は変えずに、その他の回収率が低いレースの予想法を見直したりをしながら勝率・回収率を上げる努力をしています。
みなさんも回収率の数値から自分の得意なレースを知って、今後の投資に活かしてはみていかがでしょうか?
回収率のことを強く書いてきてしまいましたが、勝率にもこだわることもおすすめします。
回収率を高めるには勝率が良いのに越したことがありませんからね。穴党は一発回収があるかもしれませんが、本命党の方は勝率を高めることに力をそそぐことが回収率の向上につながりそうです。
ぜひこの計算式をうまく活用してみてください。