競馬を楽しむための初心者向けの馬券の買い方

馬券購入の楽しさは、自分が悩みながら選んだ馬や考えた予想でレースが決まった時は嬉しくなり、自分が選んだ馬がスタートからゴールまで逃げ切ったり、最後方から他の馬を抜いて1着を取るときには普段体験できない興奮ができるのも競馬の魅力かもしれません。

この記事では、初めて競馬をする方にも楽しみながら、馬券を購入していただける購入方法をアドバイスします。

まず馬券の種類について説明します。

馬券の種類

馬券の種類には基本的に、三連単、三連複、馬単、馬連、単勝、複勝、ワイドの7種類あります。
この中で初心者の方にオススメな購入方法は単勝、複勝になります。
まず単勝と複勝について説明を行いますが、他の馬券の説明も後ほどさせていただきます。

単勝とは

1着の馬を当てる買い方になります。

複勝とは

選んだ馬が1着~3着になれば当たりになります。

何故単勝と複勝をオススメするかというと、当てやすいのもありますが、購入する点数が1番絞れるからです。

競馬のレースは基本的に、一つの競馬場毎に1日12レースありますが、どのレースでも1着~3着の馬は各1頭の計3頭しか馬券になりません。

単勝、複勝以外の馬券の購入方法は2頭又は3頭の馬を当てなければならないので、どうしても購入する馬券の点数が増えてしまうのです。

ワイド、馬連と馬単の違い、3連複と3連単の違いについて説明します。

ワイドとは

1着~3着の馬を2頭当てる買い方です。例えば選んだ馬2頭が1着と3着、又は2着と3着でも当たりになり単勝、複勝の次に当てやすい買い方になります。

馬連とは

1着と2着の2頭の馬を当てる馬券の買い方になります。選んだ2頭が1着、2着なら着順が反対でも当たりになります。

馬単とは

馬連と違い1着の馬と2着の馬を完璧に当てなければなりません。もし選んだ馬が1着、2着が反対だとハズレになるのが馬連と馬単の違いになります。

3連複とは

1着~3着の馬を当てるのが3連複

3連単とは

1着~3着の馬の順番まで当てるのが3連単

慣れてくれば自分なりに予想して、点数を抑える事も出来ますが、最初の頃は当てるのも難しくオススメしません。

なので最初は1レース1頭自分が予想した馬又は気になる馬を選んで単勝又は複勝で購入し、一喜一憂しながらレースを観戦する事が、競馬を楽しむことになり、購入する楽しみに繋がると思います。

配当(オッズ)は他の購入方法と比べると、安くなりますがその分当てやすく、楽しさを感じる事が出来るのです。

慣れてきてから、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単など、お好きな購入方法をするのがオススメです。

単勝、複勝以上に当てるのは難しくなりますが、当てれた時には誰かと共有したいぐらいの喜びだと思います。

楽しい馬券ライフをお送りください(*^^*)