2019マーメイドSの予想考察。過去の傾向と出走馬分析

何と言っても、昨年飛び出した3連単の26万馬券を筆頭に、直近5年のうち、10万馬券超えが4回もあるのだから、穴党には楽しみなレースになりそうです。

今年のマーメイドステークスも牝馬限定のハンデ戦らしいメンツが揃いました。
今年の人気になりそうな馬はフローレスマジック。勢いに乗って重賞初勝利をかけて臨んできます。
他にも上がり馬などがちらほらいて今年も荒れる要素たっぷりの予感がします。

ここは決めたい1戦です(*^^*)

マーメイドSの過去10年の傾向

人気から見る傾向

1番人気馬【2・1・1・6】

2番人気馬【1・1・2・6】

3番人気馬【2・0・0・8】

7番人気馬【1・3・0・6】

騎手別

藤岡康太【3・0・0・1】

国分恭介【1・1・1・1】

和田竜二【1・0・0・7】

武豊【0・0・0・5】

前走レース別

パールS【4・1・2・17】

メイS【1・0・0・2】

大阪城S【1・0・0・0】

ヴィクトリアマイル【0・1・3・19】

注目データ

マーメイドSグッドデータ↓↓

●ディープインパクト産駒
(3・1・0・4)
センテリュオ、フローレスマジック、レッドランディー二

●マンハッタンカフェ産駒
勝ち馬1頭だが、複勝率46.2%。
人気以上に走る傾向にある。
13頭中人気より着順が悪かった馬は3頭のみ。
レーツェル

●480kg以下の馬
480kgを超える馬は過去10年で3着以内に2頭しかきてない。
ウスベニノキミ、センテリュオ、チカノワール、ウインクルサルーテ、フローレスマジック、スカーレットカラー、レッドランディー二

●5・6歳馬 連対率共に16.7%
サンティール、チカノワール、ウインクルサルーテ、モーヴサファイア、フローレスマジック、クィーンズベスト

●斤量53~54kg
53kg勝率18.2%複勝率33.3%
54kg複勝率28.6%
センテリュオ、ランドネ、モーヴサファイア、スカーレットカラー

マーメイドSバッドデータ↓↓

●武豊
(0・0・0・5)

気になる出走馬分析

フローレスマジック

この馬はもともとG1でも通用する素質があると評判の馬であった。順調に使えない時期や大敗が続く時期もあったが、ようやく馬が成長し、素質に身体が追いついてきた印象です。
メンバー中一番重量の重い55キロだが、背負い慣れてるので、問題なくこなすだろう。
父ディープインパクト、母父ストームキャットは去年の1着馬のアンドリエッテが父ディープインパクト。去年の2着馬ワンブレスアウェイが母父ストームキャットと相性のいい血統のよう。
近走でははがゆい競馬が続いているが、ここではあっさりと勝利してもおかしくない。

センテリュオ

おそらくこの馬も人気すると思いますが前走勝ってオープン入りを果たしました。
前走はスタートで出遅れてダメかなと思ったのですが上がり最速の脚を使って最後に突っ込んできました。
このレースで重賞初勝利なるかという一戦に陣営も期待を込めていると思います。
2走前にはメールドグラースとは僅差の2着で、そのメールドグラースは先日の鳴尾記念を勝利しており、実力はあるはずです。

9戦して4勝2着4回という成績もよい。
前走は上り32.8で最速でした。
ラストの末脚を持っている。
斤量54kg〇。

モーヴサファイア

この馬は前走を勝利し無事オープン入りを果たした馬ですが安定した走りを見せてくれています。
マーメイドステークスは阪神競馬場で行われますがこの馬は阪神競馬場での成績は1着2回・2着2回と連対を外していないのでコースの相性はいいと思っています。
開催2週目になる阪神もまだ前有利になるかと予想されますが、この馬は割と前で競馬するスタイルの馬なので合いそう。

乗り替わりの多い馬ですが、どのジョッキーでも好成績が収められるというのは馬の操縦性が高い証拠だろう。どんな展開になっても崩れないという魅力がある。

ダンサール

前走1000万下を勝ってここに臨んできました。
ハンデ戦らしく斤量51となるのは魅力的です。
ハーツクライの子で使い込んで良くなると思うので順当に使って馬もいい状態にあるんじゃないかなと思っています。
川田騎手から藤岡康騎手に乗り替わりになりますが人気にならないと思うので気楽に乗ってもらいたいです。
穴を開けるならこの馬かなと思っています。

ランドネ

なかなか勝てそうで勝てないという言葉が似合うような馬がこのランドネです。
個人的な意見でランドネは1800mよりも2000mの方がこの馬の走りが出来るんじゃないかなと思っています。
実際に3走前の愛知杯は中京の2000mのレースで3着に敗れましたが1着のワンブレスアウェイとは0.1秒差だったので1800mを走り距離延長で臨む今回は期待できそうな気がしてます。
鞍上は戸崎騎手からMデムーロ騎手に乗り替わりも〇。

印と買い目はLINE@で週末に配信します!
お友達登録をしてお待ちください(^^)/

重賞以外の一押しレースも配信中!

ブログでは話せないマル秘情報発信中↓

Add friend